暖かい季節が近づいてきて、汗ケアが必要な時期になってきましたね。

当院では、原発性腋窩多汗症の方には現在エクロックゲル(保険診療)や脇ボトックス(自由診療)をご案内しております。

*原発性腋窩多汗症とは、原因がないまま6か月以上、以下の項目に2個以上該当する方をいいます。

☑最初に症状が出るのが25歳以下であること

☑左右両方で同じように発汗がみられること

☑睡眠中は発汗が止まっていること

☑1週間に1回以上多汗症状が出ること

☑家族にも同じ疾患の患者がいること

☑脇汗によって日常生活に支障をきたすこと

原発性腋窩多汗症の方に今回新しくラピフォートワイプという製品が近日発売予定です。(1年半程度は1回の受診で14日分の処方のみ)

このラピフォートワイプの特徴として、個包装で1枚入っており、1回/日両脇を一拭きするだけという簡単な使用方法になっております。

10歳以上の方にも使用できます。

抗コリン作用があるため、閉塞性遇角緑内障や前立腺肥大による排尿障害のある方、本剤成分にアレルギーある方はご使用できません。

その他注意事項ございますので、処方時にご説明させていただきます。

原発性腋窩多汗症の患者さんは、医療機関の受診が4.4%程度というデータが出ております。まずは気軽にご相談にいらしてください♬

*サンプル見本のため、有効成分は入っておりません