こんにちは😃
美容皮膚科メインの投稿が多かったですが、今日は皮膚科の投稿です✏️
先日、院内でアトピー性皮膚炎治療薬リンヴォック錠💊の勉強会を行いました💁🏻‍♀️✨

アトピー性皮膚炎治療として軟膏塗布がベースの治療となりますが、既存の治療で効果が得られなかった方は、他の選択肢として当院ではデュピクセント自己注射やリンヴォック錠内服をご提案しております😊
アトピー性皮膚炎は、
◉皮膚のバリア機能の異常
◉アレルギー炎症
◉痒み
という3つの要素が関連して、痒みのある湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です😞

リンヴォック錠はJAK阻害剤で、免疫をつかさどるJAK受容体に結合することで痒みの原因となる炎症性サイトカインが過剰に作られることを防ぎ、痒みやアレルギー炎症の改善が期待できる薬剤です👉🌜

このリンヴォックは12歳から内服が可能となり、デュピクセント(15歳以上から可能)ができないお子さんでも可能となっております🕺🏻
1日1回の内服で良く、服用時間に制限もありません🐥💡
内服開始前に採血🩸や画像検査🫁が必要になり、その後も定期的に検査はしていくようになります👩🏻‍⚕️

少しばかり高額なお薬ですが、高額療養費制度や付加給付制度などの医療制度を利用することで自己負担額が減ります。
詳細は医師や看護師、医療事務が説明しますのでご安心ください🏥❤︎
アトピーで強いかゆみや皮疹のある方は、ご相談ください😌